<< 「おくてん2011」見聞録2(その1)【風呑窯】 | main | 「おくてん2011」見聞録2(その3)【やませみ】 >>

「おくてん2011」見聞録2(その2)【曇華庵】

台風の唯一の恩恵と言ったらいいのでしょうか、奥多摩湖名物『浮き橋』、通称「ドラム缶橋」が麦山にも戻ってきました。
ドラム缶橋 曇華庵 曇華庵
さて、ようやく海野氏の「曇華庵」を訪ねることができました。今年で第3回を迎えたこのイベントですが、当初18名だった参加者は団体を含む29を数え、会場も17から26ヶ所と規模もかなり大きくなったため、事務局は取りまとめや、主催に加わっていただいた奥多摩町との折衝・調整で大わらわ。とりわけ主宰をつとめる海野氏は多忙を極め、急性腰痛症(いわゆる「ぎっくり腰」ですね)に!しばらく動けない状態で、ご自分の創作もままならず、会期間近になってようやく回復してきたということで。。。

で、会期の幕が開いた途端「台風12号」ですからねぇ。さらに「台風15号」が明日か明後日には北上して関東地方も大雨になるという予報。来場を予定されている方は、くれぐれも天気情報に注意をしていただき、安全に気持ちよく楽しんでいただきたいものです。とくに山間の道は、土砂崩れの危険性も指摘されていますので、通行止めとなる場合もあります。

そうそう、今回は前述の理由もあり、ほとんど新作の準備もできていなかったと言うことですが、さすがの集中力ですね。短期間でこんなに生み出せるものかと。ひょっとしたら、しばらく動けなかった分、イマジネーションが溜まっていたのでしょうか?
迷いのない運筆の跡が物語っているように感じました。

昨年は「酷暑」、今年は「台風」という悪条件の中、めげずに来訪くださる方には頭が下がります。どうぞ、お足元に気をつけてお出でください。
この週末の連休は台風一過の秋晴れというのも期待できそうですが、どうか風雨による被害が無いことを祈ります。

海野次郎展
作家: 海野 次郎(うんの じろう)
開催日:月・土・日・祝日
開場時間:12:30〜16:30
会場:曇華庵 (どんげあん)[奥多摩町川野73-17]0428-86-2534
※最寄り駅:峰谷橋バス停(徒歩4分)
※駐車場は峰谷橋の駐車場をご利用くださるか、ご連絡ください。

JUGEMテーマ:アートで地域活性化
| アート・クラフト | 23:40 | comments(3) | - | - |
Comment
わんさん、ごくろうさまです!おかげで、各会場の様子、各作家さんたちの作品、わんさんによる評価で奥展の全てがよく分かります!!感謝!! 公式HPには一部の作品紹介はあっても、作家さんと背景や創作環境についてのインフォメーションはないですからね!
ところで、小河内ダムの減水、渇水じゃないですよ!これは、地震対策で水を抜いていたんだそうです!もし地震でダムが決壊したら下流は大変なことになりますから!関東平野の主取水は利根川だそうです。
これが和歌山の電力ダムと治水ダムの目的・管理の違いです!
2011/09/21 9:16 AM, from 元 ほらみたけ 今はまだ・・・
元 ほらみたけ 様、コメントありがとうございます!小河内ダムについて「なるほど!」というか、すっかり失念していましたm(_ _)m。でも確か2月には水位低下のため浮き橋を外していたんですよね。留浦(とずら)の浮き橋に至っては1月から‥。もちろん治水のため、震災後は水位の回復を図らなかったのはご承知の通りです。ようやく余震の心配が少なくなったと解釈すべきですね。ただ、台風の影響による大雨で、小河内ダムおよび白丸ダムの放水量はかなりのものでした。そういえば、めったにない「余水吐」のゲートから放流している様を見てこなかったぁ(残念!)。
2011/09/28 8:49 PM, from わん
昔に比べると降雪が少なくなりましたねー。私が御岳に居た8年間で、関東平野の1・2月のドカ雪は2回だけでした。なので冬場はいつも渇水状態 
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォっ!!  
渓流釣りをやる私は心配したものです!!魚たちの命と私を始め釣果を待ち望んでいる友人や近所の人たちの命を!
しかし、春〜梅雨〜夏にかけての異常気象による集中豪雨がまたまた問題! 今年もそうだったでしょ?!元の我が家「なか」は、屋根からの漏水で客間が水浸しになり、畳と押入れの布団がダメになったようです。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
浮き橋は水がある時だけの浮いた橋です!1年中なけらばならない!というのは人間の品位の考えですよね! ダムの放流の前には、アナウンスがあるんですよ!「これから放流します。急激に水位が上がりますので注意してください!」と。
2011/09/29 9:04 AM, from 元










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM